こんにちはサッパTVです。
私の、このブログの名前で、いくつか動画を紹介させていただきましたけど
サッパTVのYoutubeチャンネル登録者数が100人を超えました
それを記念して今回は100人までの道のりがどんなものであったのか説明また、
YouTubeで登録人数に悩んでいる方への
アドバイスになればいいなと思いました
アドバイス①
最初は誰でも登録者0から当たり前っちゃ、当たり前なんだけど。
最初の登録は少ないのはみんな同じ。登録者が少ないとか伸びないとかプロも経験しているものです。最初から何もしないでプロ野球選手になんてなれません。
下積み時代があってこそ明るい将来があるのです。
なのでまずは
「続ける忍耐」を持つこと。動画を頑張って上げ続けることからスタートですね。私は何も誰からも教わらずに最初に上げた動画から毎回動画を上げるたびに良い作品ができたなと思いながら前向きに動画をアップすることを心がけています
アドバイス②
チャンネルのカテゴリ、ジャンル分けについて多くのYouTubeの指南ブログは動画のブランド化、ジャンル分けが非常に重要だと唱えている人が多く見られます。果たしてそうでしょうか?
私の動画はジャンル分けされていません。釣り、商品レビュー、猫、余興…、一体何のチャンネルで、何を目指しているか私自身分かりません(笑)。ジャンル分けがいけないわけではありませんが、
そこに拘りすぎるのもよくないのかなと思います。例えばジャンルとは違う
面白い動画が作れたらもちろんそれをアップした方がいいです!そうすると下の説明のような出来事が起きます。
アドバイス③
チャンネル登録してくれるタイミング自分が面白いと思った動画をあげても見えもらえない、登録してくれないなんてざらにあります。けど、何かのタイミングや自分は面白くないけど他者が見たらおもしろかった動画などは再生回数が伸びることがあります。そこが
登録されるタイミングだと感じました。結局面白い動画かは二の次で、
再生回数が多ければ=スゴイ動画っていう評価をしている人が多いように感じました。私の動画で2個が1万回再生を超えた動画あります。この動画がアップされた時に
登録が爆発的に伸びた時でした。
つまり、登録者を増やすのなら
再生回数が伸びる動画を作ることが大前提です。そして次です
アドバイス④
見られる動画とは?動画のカテゴリ規模とキーワード動画には様々なカテゴリジャンルがありますよね。
そのカテゴリにも規模があります。例えば、猫の動画ってみんな大好きだし身近に撮影できるから
動画アップする人が多くて規模がでかい。アップしても埋もれてしまい再生回数はなかなか伸びないと思います。私の再生回数が伸びた動画で結婚式の余興動画、DA PUMPのUSAを歌った動画をあげたら
1週間経った現時点で3万再生行きました。
(どんな動画か興味ある方へ、一番最後にその動画貼っときました)これは、結婚式は身近にとれる動画ではない、結婚式で余興を撮影する人が全員ではない、撮影したとしても、そこでyoutubeでアップする人と考えると、更に
淘汰されていくわけです。猫動画と余興動画を比べたら規模はかなり差があるはず。そこに今話題のUSAのキーワードが入ることで再生回数が伸びたと分析しています。
つまり見られる動画とは、
珍しい動画+流行りキーワードが盛り込まれた動画です以上が私が感じたyoutubeノウハウでした。(その後、この動画再生数が変化したことによりYoutubueの再生回数が伸びる仕組みが解明されました。記事を読みたい方はクリック)こちらが再生回数伸びた動画です
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